東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月30日

実録:ネットショップ作戦会議!

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ただいま、「実録」でネットショップ立ち上げまでの
調査・検討を恥ずかしげもなくブログで公開しています。

わたしたちの販売商品は
↓↓↓
■低刺激なスキンケア製品の販売

(今までの実録)

1)ネットショップ事業内容とメンバー紹介
2)ライバル店の現状調査
3)競合店はどのくらいあるか?結果報告!
4)ブログでの商材人気度を調査せよ!
5)競合店や有名店のサイトでは、こんなところをチェック!
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ご訪問ありがとうござます♪

本日は、昨日行なった作戦会議の模様をダイジェストで
記載させてもらいます。

自身の整理用でも使っているブログなので、
話の展開が早い場合はお許しください。


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実録:秘密の作戦会議-@
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当社がネットで販売検討している商材(低刺激なスキンケア製品)を
いかに売り出していくか?

そこに焦点を絞り込んで、更に独自ドメインかモールがいいのか?を
検討していく作業を行なったのですが・・・

まず、事前情報として Yahoo!ショッピング のプログラムが
昨日からニューバージョンに変更になったと報告がありました。
大雑把な説明としては、お店よりも商品を重要視したモノで
「町のこだわりケーキ屋さん」とか、お店自体に魅力を引き付けて
きたサイトが不利になっているようです。

商品に特徴を持たせた売り方だったり、量産品の販売には
その分有利で今までよりは格段の差があるようです。
次の数値も大体の目安と捉えておいて欲しいのですが
販売点数として、yahoo!が”1”に対して楽天では”3”である。
目指せ楽天の集客力といった感じでしょうか?

ビッダーズがauと連動してモバイル集客に力を入れているように
yahoo!がSoftBankを積極的に利用していく大きな動きは、今のところはないようです。

また、アフィリエイトのA8は加入ショップが減って来ているようで
運営には大変、ご苦労されているみたいです。
地方の優良HP会社にまで営業に回っているようですので
なかなか大変そうですよ♪

アフィリエイトに見切りをつける時代に入ってきたのですかね。
※ショップ側の負担額、月々4〜5万は確かに痛いですよね。

さて、商材をどのように表現していくか?

今から、売り込もうとする商品が、
オリジナル商品か既存量産品なのか・・・。

当然、売り方も違いますし損益分岐点も大幅に違ってきます。
しかし、オリジナル商品と既存品でも知られていない物であれば
同じラインで考えることが必要となってきます。

まさに、私の扱っている商品はその類に含まれます。
ロレアルなのに、何故だろう?と思ってしまいすが
火がメラメラとつけば意外にいい線いくのではないかと・・・むふふ・・

他のショップとの差別化!
このことをいつも考えているんですけど、
対応が良いとか、配送が早いとか、そんな事はあたり前。
サイトを見た時に感じられる差別化と言うことなんですけどね。

フラッシュを使う、アニメーションを使ってみる・・・
これも、意味合いとしては違います。

さて、そんな事をよく示した実例を今回は入れちゃいます。


あなたは「生地染工場屋」さんです。印刷もしますし生地の
バリエーションもあると想定してください。

あなたなら、この「生地染工場屋」さんをどのように売り出していきますか?

生地のバリエーションも豊富で印刷にも自由度があるのであれば
のれんやハッピ、のぼり旗などなど商品の種類は数限りなく増やす
ことが可能です。沢山の商材からどれか検索でヒットすれば
受注に繋がるのではないかと思いませんか?

やはり、このショップさんも同じように考え種類の多さを武器に
サイトをオープンしました。

検索キーワードも生地に印刷できるもの全てをサイトに積んだようです。

結果・・・「のれん」とか他のキーワード検索でも数百番目という惨敗。

店側が考えるSEO対策なんか誰がやってもこんな感じになるかと思います。

そこで、ここが凄いのは商品を絞り込んでいったのです。
「のれんオーダー染め工場」といった感じです。

安っぽい薄での、のれん屋さんとの差別化を図ったのでした。
結果は、勿論上位検索でyahoo!Googleのトップページに顔を
出してきました。(現在はGoogleでは1位)

そうしたら、過去に数百番目だった検索語「のれん」でも
トップページに位置することができたのです。

つまりのところ、Google、Yahoo!でいかに上位にいれるか。
もっとはっきり言うと特にYahoo!においてトップページに
存在しない限り、安定した販売は難しいのです。

HPで商品を販売しようとした時、ほとんどの商材が後発になります。
だからこそ、販売する商品ジャンルの最下層まで落とし込んで
競合サイトに勝てそうかどうかを検討して、売り込み方を考える必要があります。
負けそうなら(トップページに入り込みの余地がないと判断したら)、
違う最下層キーワードを選択することをお薦めします。

当社は、現在200種類のスキンケア・化粧品のラインナップを
そろえています。しかし、全部を一律に平均化してみせる選択は
しない予定でいます。ターゲットはほぼ絞られてきました。。。
ヒントは、プロアクティブです♪

忘れていました。「生地染工場屋」はリアルなお話です。
そんな、サイト見たくないですか?

ご紹介しましょう。 実はこの話には続きがある事も添えておきます。
「のれんオーダー」のお店のほかに「はんてん屋」「はっぴ屋」を
別サイトでオープンしてしまいました。
月売上1000万以上で従業員も5倍増のようです。。。羨ましい・・・

それでは・・・→ XXX

まだまだ書き留めておきたい、相互リンクの認証システムの
内容やモバイルへの参入時期・・・など・・・
長くなってしまったので別の機会にします。



タグ:SEO 会議
posted by イソジン at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ■実録:ネットしょっぷ[準備編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在HP修正まっただ中の私には
いつも勉強させてもらっています(^_^;)

YAHOOで上位表示。
う〜ん・・・。
欲張ってキーワード入れたけど・・・・・。
もう一回見直してみます(^_^;)
Posted by lisho at 2007年12月01日 01:30
lishoさん、おはようございます。

Yahoo!トップページも来年から
リニューアルで今でもお試し版?みたいな
切替画面が設置されていますよね。

年末から年明けしばらくは
Yahoo!要チェックかと思います。

情報では、SEOの認識プログラムにも
変更がかかるみたいで、類似性のない
相互リンクは除外するみたいです。

仕組みや重要アクセスポイントは
まだ不明ですけど。。。




Posted by イソジン at 2007年12月01日 09:43
イソジンさんこんにちわ!

>Yahoo!においてトップページに
存在しない限り、安定した販売は難しいのです。

当たり前のことですけど、一番難しい事ですよね。
どんなキーワードを持ってくるのか

どんなSEO対策を持ってくるか?

ネットショップに限らず、ネットで稼ごうというときには一番必要、且つ一番頭を悩ませるところだと思います。

すごく大事な事で考えないといけないとは思っているのですが、なかなかそこまで進みません。
僕たちはいかにコンテンツを重要視するか?
に力を入れ過ぎてしまってます(^^;)

Posted by トーク at 2007年12月01日 18:58
イソジンさん こんばんは♪
なるほど。。。
生地染工場屋さんの話ですが、以前TVで見た覚えがあります!
すっごく印象的でよく覚えてます。

分かりやすいですね。こういう具体的な例は・・・

<のれんオーダー染め工場」>
商品の絞り込み・・・キーワードかぁ。
どういった商品をどういった販売キーワードを組み合わせていくか。

ドキッとしたキャッチコピーが必要ってことですね!
楽しみにしてますぅ。




Posted by masami at 2007年12月01日 23:57
トークさん、こんにちは。

>僕たちはいかにコンテンツを重要視するか?

コンテンツ、考えちゃいますよね。
私たちも、あれもこれも盛り込みたい!と
話はでるのですが、継続性が問題になって
今のところ「お蔵入り」も相当あります。

稼げるプログラムみたいなものが発見できれ
ば、最高なんですけど・・・
Posted by イソジン at 2007年12月02日 15:04
masamiさん、こんにちは。

>ドキッとしたキャッチコピーが必要ってことですね!

wakux2 ドキx2 
そんな風に作れれば最高ぅ!なんですけど。。

喜んでもらえるようなサイト作り、
頑張りまーす。

年末から年度末に向けてmasamiさん
お忙しくなるかと思いますが、
無理せず頑張っちゃってくださいね~。
Posted by イソジン at 2007年12月02日 15:13
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