東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月26日

競合店や有名店のサイトでは、こんなところをチェックしてみるのだ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ただいま、「実録」でネットショップ立ち上げまでの
調査・検討を恥ずかしげもなくブログで公開しています。

わたしたちの販売商品は
↓↓↓
■低刺激なスキンケア製品の販売

(今までの実録)

1)ネットショップ事業内容とメンバー紹介
2)ライバル店の現状調査
3)競合店はどのくらいあるか?結果報告!
4)ブログでの商材人気度を調査せよ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうござます♪

前回までで、おおまかな動向の把握ができた。
次は個々のショップに訪問して、そのショップのセールスポイント、
すぐれている点、お客さん視点で不満な点などを検証しようと思っています。

しかし、検証するにも何かの基準は設けておきたい。
どんな基準にするか迷うところだが、色々な本やネット情報を
整理した上で私は、次のようなチェック項目を用意してみた。


***************************************************
イソジン流 競合店のチェックシート
***************************************************

1.サイト全体や個々のページのつくり・印象

1)トップページを見て、何を売っている店かわかるか?
2)買い物をする場合の流れが分かりやすく記載されているか?
3)サイト全体のイメージが、にぎわっているような気がするか?
4)サイトオーナーの人柄やこだわりが伝わってくるか?

2.商品について

1)主力商品、一押し商品がすぐにわかるか?
2)取扱商品数はどれくらいか?
3)カテゴリ分けはどのようにされているか?
4)商品写真はわかりやすいか?イメージ画像になっていないか?
5)商品の説明はわかりやすいか?
6)商品価格は妥当な範囲内か?客寄せ商品と割引価格の効果バランスは?
7)商品は探しやすいか?

3.サービス内容

1)更新頻度は?
2)決済方法のバリエーションは?
3)送料や手数料などはいくらぐらいか?
4)返品、交換、苦情への窓口記載はあるか?
5)問い合わせ方法は?
6)イベント内容および回数はどうか?

4.サイトの使いやすさ

1)メニュー、サイトマップ、ナビゲーションの有無・見やすさは?
2)知りたい情報がどこにあるか分かりやすいか?
3)買い物かごは使いやすいか? つかいやすそうか?



以上、素敵なサイトから勉強させてもらいます♪
この記事へのコメント
イソジンさんおはようございます。

今日も勉強させていただきました(^o^)
このチェック項目からどのような詳しい分析結果を出されるのか?

楽しみにしています。
Posted by トーク at 2007年11月27日 06:49
イソジンさんおはようございます♪
いよいよ本格稼働かなってくらいの調査!
完璧ですね〜(*^_^*)

うちのHPも編集編集で満足まではまだしていないので、
中途半端な工事中でアップせず、
満足いくものをアップしようと昨日決めました。

商品数が少ないのでショッピングカートにするかは悩みましたが、
お申込みフォームという形を取りました。

>2)買い物をする場合の流れが分かりやすく記載されているか?

これが分かりやすいかどうか・・・。
もう一回見直そう・・・・(^_^;)
Posted by lisho at 2007年11月27日 07:35
トークさん、こんにちは♪

もう、あっと言う間に年末!

やばい! 

結構、急ピッチで市場調査の見直しを
していました。

来年3月までには、どうにか
オープンまでこぎ着けないと・・・

Posted by イソジン at 2007年11月27日 13:11
lishoさん、こんにちは(^^)v

ちょっと、私、時間に追われているかも?
来年度からかなり忙しくなるので、
年度内にはオープンさせたいんですよね。

>お申込みフォームという形

オリジナル商品の申し込みフォームは
いい感じですよ。きっと。

うちの雑貨系がオリジナルフォームなのですが
お買い上げになった方へアンケートも
つけさせてもらってまして、
皆さん、100%で書き込んでいただいて
おりました。
Posted by イソジン at 2007年11月27日 13:18
イソジンさん こんばんは♪

一消費者として、ネットショップというものを捉えさせて頂きます。

その商品を手にとって肌で感じることができないですよね。その商品がどういうプロセスで作られているのか
商品に対する信頼を持てるのか、安心できるのか・・・などが個人的にはキーワードです(^^)
販売する側の商品に対する思い入れや愛着、人柄が感じ取れるようでないと私は踏み切れないかも〜〜♪

勝手なカスタマーの発言でしたぁ!!

Posted by masami at 2007年11月27日 19:56
masamiさん、おはようございます。

>その商品がどういうプロセスで作られているのか?

>商品に対する信頼を持てるのか?

>安心できるのか?

「個人的なキーワード」

色々な情報をサイトに盛り込みたいと
思うとき、顧客にとっての最も大切な
内容を忘れがちになってしまう場合が
あるんですよね。

どんな、内容よりも上のキーワードを
外してしまえば、お客さんが離れて
しまいます。

改めて、肝に命じたいと思います。

>販売する側の商品に対する思い入れや愛着、人柄が感じ取れるようでないと

どう表現しようかと考えると、
苦しみながらも楽しみです。
Posted by イソジン at 2007年11月28日 08:37
お申込みフォームへのアンケート。
凄くいいアイデアですね〜!
さっそく考えてみようと思います(^−^)
Posted by lisho at 2007年11月28日 09:26
lishoさん、おはようございます。

参考にして頂けると
とても嬉しいです。

アイデアって考えようと思うと
何もでてこなくて、ふといい感じ!って
突然やってくるんですよね。

先日も、うちのミーティングで
でてきたモノとしては、
(実行するか、どうかは別ですが・・・)
購入者がブログかHPをもって
いらっしゃる場合、当社のリンクを
張って頂いた方には割引特典を
つけようか?・・・いい感じかも!?

ただいま、検討中です。

もっと、飛躍して考えると・・・
購入者でなくてもプレゼント企画として
リンクを張ってもらった方限定で
素敵な何か?を差し上げようかな?

などと、考えていました。
Posted by イソジン at 2007年11月28日 10:19
いいアイデアですね〜!
リンクが増えることはSEOにいいですし(^−^)
初めて買ってすぐリンクって言うのは抵抗あるけど、
何かお得な会員になった後で、
そんなアフィリエイトみたいな話がきたら、ちょっと貼る気になるかも♪
今日やっとHPが上がってきたのですが、
修正も多いです。
慌てないで、お客の立場になってチェックしています(^−^)
Posted by lisho at 2007年11月28日 21:58
lishoさん、おはようございます。

>何かお得な会員になった後

そうなんですよ。そこなんですよ。
プレゼントもいらない人には
返って迷惑になったりするじゃないですか。
全く違うモノをエサみたいにぶら下げるのも
私の選択肢にはないし・・・何がいいんですかね?

>アフィリエイトみたいな話がきたら、

そこも、そうなんですよ。
アフィリは販売店側にとっても予想以上の
固定出費が発生して利益率で考えると
採算が合わなくなるケースも想定すると
考えて行くうちに
Shopの範疇ではなくなってきて必要と思うIT分野の開発
・・・つまり、フリーでASP利用の人たちがユーザーへの特典情報が発信できて、
ジャンルが整理してあって販売店のスタンプラリーみたいなのもあって、
コラボもあったりして・・・
販売店の条件は、例えば3店舗以上のリンクだけ!
ユーザーも検索にひっかかりずらい素敵なお店を発見できて購入の際には、
リンクしていただくとナンカ特典!とか・・・
いい感じしませんか?
Posted by イソジン at 2007年11月29日 03:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。