東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月25日

指令-02:ブログでの商材人気度を調査せよ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ただいま、「実録」でネットショップ立ち上げまでの
調査・検討を恥ずかしげもなくブログで公開しています。

わたしたちの販売商品は
↓↓↓
■低刺激なスキンケア製品の販売

(今までの実録)

1)ネットショップ事業内容とメンバー紹介
2)ライバル店の現状調査
3)競合店はどのくらいあるか?結果報告!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご訪問ありがとうござます♪

前回まで、検索エンジンによる競合店の調査を行いライバルの
多さに圧倒されてしまった私ですが、今回は色々なブログでの
商材対象ジャンルの、にぎわい度合いの調査を行います。

***************************************************
指令-02:ブログでの商材人気度を調査せよ!
***************************************************

■FC2:[ファッション・ブランド-登録数不明]

ブロガーが日本で最大数を誇り、アフィリエイトやSEO
対策、各種機能が豊富なブログ。

[アクセス・ランキングBest5]
1位:美肌コスメ
2位:海外セレブの私服ファッション
3位:セレブカジュアルドットコム
4位:かわいい物見つけた♪
5位:セレブ系美人妹をこっそり観察するブログ

ジャンルにおいての登録ブログ数を確認することは出来なかった。
アクセスランキングにおいてはファッションよりもコスメ系の
人気が高く、内容は少々凝った作り。だが、画像処理も含め私にも
可能な技術範囲である。また、ファッションは海外モード系の
人気が高いようです。日本での海外ブランド市場の異常な人気や
「サマンサ」パリス効果などの影響も反映しているのだろうか?

■ライブ・ドア:[コスメ-1722登録]

以前ほどのSEO対策が取られているのか疑問に感じる。
全ジャンルの人気ブログを確認してみたが、芸能人?
著名人の方のブログにおいては、休止状態のものが多々。
恐らく、「話題のブログ」にそういったモノをピックアップ
しなくてはいけない、台所事情もあるのでしょう。

[ブログランキング-コスメBest3]
1位:あの芸能人の整形疑惑に迫る?!美容整形情報
2位:ヘアカタログ デジタル パーマ ボブ 秋のブライダルまで
3位:クリスマス コフレ 2007

正直、全体的にライブドアのランキングはよくわからない。
あまり、参考にならないので飛ばします。

■SeeSaa:[美容・コスメ-登録数不明]

このブログがSeeSaaなのですが、一般的にSEO対策がよくアフィリ
にも最適と言われています。しかし、使用してみると何しろ派手さ
がない。実に地味な感覚があるのですが、それは、私の技術の
せいなのでしょうか?私は今のところ相性がよくないですね。

美容・コスメジャンルのランキングは不明のため
参考として全体の人気ランキングを表示。
↓↓↓
[ブログランキング-全体Best3]
1位:エンタメ スクープ
2位:アイドルゴシップクリッピング
3位:寝ても覚めても芸能アイドル

ご覧になってお分かりになるように、芸能ネタのブログばかり、
お前は、梨元かぁ! 恐縮しながら飛ばします。

ジュゲム:[ジャンル分けなし-登録数不明]

ジュゲムは、個人的には使いやすく機能およびSEOにも優れた
ブログです。しかし、残念なことにジャンルの分類がなかったり
ランキングが設置されていなかったり実に残念です。
別に各種ブログランキング等に登録して対処すれば、ストレスは
軽減するのだとは思うのですが・・・

飛ばします。

■アメーバブログ:[美容・健康-登録数不明]

アメブロは、日記メインのブログを書くなら、
今、一番熱いブログのように感じます。
自由度には、少々難があるもののアメブロユーザー同士の
交流がとても活発で、私も売上げが上がっていったあかつきには・・・

「実録!インターネットでどこまで稼ぐ?繁盛ブログ」

は、アメブロで書こうかな?と思っていたりして(なんちゃって)

[ブログランキング-コスメBest3]
1位:OLコスメ日記
2位:ゆいの美容コスメ
3位:健康探求館(Make your body healthy!)

さすがに、熱いブログの集合体アメブロ。
コスメ分野においても、幅広い記事が書かれていました。
コフレ、小物、書籍など女性の心をくすぐる
「自分へのご褒美」的な発想なんでしょうね。
食事においてのセルフコントロールも各ブログに
盛り込まれています。

意外にジャンルを絞るとその事だけを記載しがちになりますが
幅広い、情報の引き出しをたくみに、散りばめないといけない
んですよね。頭では、分かっているんだけどね♪

■楽天ブログ:[美容・コスメ-登録数不明]

ショッピングモール、日本最大手の楽天です。
ブログとショッピングとの関係は切っても切り離せない
ものがある。何故かと言うとブログを書いている殆どの
方が話題として、「これ買ったの、良くないですか?」
「これ作ったんだけど、どうですか?」などと日常の
出来事を記事の中に入れてくる。
それが、クチコミとなり、「どこで売ってるの?」
「いくらなの?」と繋がっていくことを考えると
当然と言えば、当然なのでしょうが。

さて、そんな思いを込めながらモール最大手の楽天が
提供するブログを別のメンバーが書き続けていますが・・・

機能的にはアフィリエイトのプログラムに影響する
HTMLには、かなりの規制が掛けられています。
つまり、使用できないタグが多いと言うことです。
例えば、Pingも自由に設定できないので、ブログランキング等は
投稿更新の他に、わざわざランキングに入り代理更新かTBを
かけないと記事が反映されないのです。
正直、不便です。

[ブログアクセス数-美容・コスメBest5]
1位:美肌製造所 コスメ無料プレゼント
2位:苺白書
3位:アンチエイジングの鬼
4位:綺麗になれなきゃ 死 ん じ ゃ う ぞ っと。
5位:30代からの成功バストアップ

んぅ~、実に全てがアフィリエイト型のブログです。
コメントやTBをあえて受け付けていないブログも
楽天には、多く見られます。恐らく売上げを持って
いかれるとでも思っているのでしょうね。

みなさん、仮に自分がアフィリエイトを行うと考えた時に
どのような作戦をとりますか?

自分らしさを前面に出してセレクトしたものを
出来るだけ詳しく記載し安心して買って頂く。
信頼されないと物なんて購入してもらえないもんね。

よく立ち読みする本にも沢山そんな事が書いてありますが
ある意味、正解ですが、ある意味そう言う本には
書かれていない事実がそこにはあります。

つまり、稼ぐだけなら訪問さえしてもらえれば
稼げるチャンスが発生するのです。

みなさんも一度くらいは、明らかにアフィリエイト狙いだな!
と露骨に分かるサイトを訪問したことはないですか?
「だれが、こんなサイトで買うのだろう!」と思った事って
ないですか? 恐らく、誰も買わないんですよ。

それでは、何でそんな記事をわざわざ書いているのか?
それは、それで”あり”なんです。意味があるんです。

引っ掛け、と私たちは呼んでいますが、
そのサイトをたまたま経由して物を購入した場合に
アフィリエイトの売上げ額にカウントされる場合が
あるのです。私たちの楽天ブログはHP作成時の
商品説明を整理しながら作成しており、一部アフィリを
掛けています。しかし、全体の2割はゼロクリックで
売上げ1万円などと表示されるお店も毎月のように発生して
います。勿論、過去にも紹介した覚えのないお店です。


お店側の視点で考えると、ユーザーに対しどんなキーワードで
紹介してもらうか見据えた上でHPを作るのが得策と
思います。紹介する側は、十中八九そのキーワードをどこかに
盛り込むでしょうから・・・

この記事へのコメント
イソジンさん こんばんは。
分析してますね〜スゴイ!

ブログによって、随分違うものですね。
私はココログですが、アメブロいいなぁと思ってました。
私もブログの目的がイマイチはっきりしないんですけど・・・
あまりビジネスブログにするより日記チックにしながら仕事紹介していこうかと思ってます。
ですので、経営者ばかりでなく仕事では巡り会いそうにない方とも交流して職業を理解してもらえればと。


<自分らしさを前面に出してセレクトしたものを出来るだけ詳しく記載し安心して買って頂く>
ヒントになりました!

それにしてもイソジンさんのネットショップ開店が楽しみ♪




Posted by masami at 2007年11月25日 19:18
ほんと♪
凄い分析に関心しちゃいます・・・。
とともに…私はまだまだ足りないやぁと反省。

私もイソジンさんのネットショップが楽しみです♪
Posted by lisho at 2007年11月25日 22:24
イソジンさんこんばんわ!

めっちゃ分析してますね〜(^o^)
やっぱり新しい事をやるにはそれぐらいして丁度いいのかなって少し反省です。

自分的には全く分析とかしていないので・・・(--;)

自分の起業の中にはblogを使ったものもあってすごく参考になりました。
今のところ、僕はseesaaaを使おうかなと思っていたのですが、もう少し検討が必要かなと思いました。
Posted by トーク at 2007年11月25日 23:52
イソジンさん、こんにちは♪
すごく研究されてるんですね(@@)

きちっと自分でスキンケアをすれば良いのでしょうが、
確かに、何が自分に合っているのか?
なにが自分に必要なのか?
これが解らなくって(^^;
結局、横着な性格も手伝ってか
高額エステに頼ってる次第です(==;

そして、今振り返って思うこと。。。。。
起業までの道のりをきっちりとブログに残すって、素晴らしいことだと思います。
私の頃には、ブログって存在していなかったんです(^^;
Posted by きゃふ at 2007年11月26日 16:34
masamiさん、こんばんは♪

>私はココログですが、アメブロいいなぁと思ってました。

似合う、似合わないではないかと思いますが、masamiさんはアメブロの雰囲気にあってるかも!?

カテゴリーに「Woman」と言うジャンルが
あって皆さん、そこから相互リンク張って
いるようですよ。

女性社長さんも華麗に頑張っています。
Posted by イソジン at 2007年11月26日 21:20
lishoさん、こんばんは♪

FC2快調のようで私もショップリンク用の
ブログをそろそろ本格的に作り込まないと
まずいような感じになってきました。

まだまだ、調べたいことあるんですけど
どこかで、平行作業しないと時間だけが
過ぎてしまう・・・

lishoさんのショップ、とても楽しみに
してます。
実店舗は青山で!私も続きまぁ~す。
Posted by イソジン at 2007年11月26日 21:29
トークさん、少し回復しましたか?

>めっちゃ分析してますね〜(^o^)

いやぁ~、まだまだですよ。
調べるのにお金は私自身の人件費だけですか
らめっちゃ調べちゃいまーす。

トークさんのブログ関連の事業計画!
楽しみです♪
個人向け?法人向け?
サイバーエイジェントのような
ネットビジネスと見た!!!!

楽しみにしてまーす。
Posted by イソジン at 2007年11月26日 21:34
きゃふさん、ご訪問ありがとうございます。

>起業までの道のりをきっちりとブログに残
すって、素晴らしいことだと思います。

そうですよね。
後で振り返ったときに、勇気付けられれば
何よりですし、検証材料にもなるので
出来るだけ記録に残そうかな?と思ってました。

きゃふさんもご商売されているのですね。
後で、チェックしに、また訪問させてもらいます。

これからも、ヨロシクお願い致します。
Posted by イソジン at 2007年11月26日 21:40
こんばんは!

えーと、「[ブログランキング-コスメBest3]」早速行ってみました。

行ってみて「ああ、女性が好きそうなものばかりだな…」と思いました。

「自分へのご褒美」的な発想>女性ってそうですよね!そこを上手く利用したところに行くのかな〜と。

頭では、分かっているんだけどね♪>そうなんですよね、表現力が欲しいんですよね♪

応・援!




Posted by zero at 2007年11月26日 22:58
zeroさん、H〜i。

勉強してましたかぁ?
私にzeroさんの知識を教えてぇー!

女心が、ちと分からないイソジンより。
Posted by イソジン at 2007年11月26日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。