東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月23日

ライバル店の現状調査

ご訪問ありがとうございます♪

***************************************************
実録:ライバル店の状況はどうなっている?
***************************************************

競合店を調べてみることが
ネットショップづくりの大きなヒントになることがあります。

今日は「競合店はどれくらいあるか?」の再調査を行ないます。

---------------------------------------------------
わたしたちのネットショップの商材説明♪
---------------------------------------------------

先に、私達が何を販売しようとしているのか説明します。

簡単なカテゴリー分類でお話しますと

■低刺激なスキンケア製品の販売

キーワード的な言葉としては・・・

スキンケア、化粧品、乾燥肌、低刺激、加齢肌、シワ
美白、アンチエイジング、UV、紫外線対策、メイク、
アトピー、敏感肌、ファンデーション、メイク下地、
グロス、アイカラー、チーク、保湿


以上のような感じになります。

実店舗でトラブル肌の方の悩み・相談を受けているので
その知識を土台にネットに展開できないか?と言うことで
検討しております。(医療機関ベースの実店舗です)

今のところ自社開発商品はなく、商品点数は160くらい。
今後、入れたいな。と思っている商品を混ぜると軽く
200点以上の取扱い商品となります。
ちなみに、ロレアル・ノエビアなどの低刺激ラインとなります。

---------------------------------------------------
指令@:競合店はどのくらいあるか?調査せよ。
---------------------------------------------------

先ほど、あげたキーワードをもとに17の分類をヤフー
グーグルで簡易的に調査をしてみました。

この際、コツとしては3つ以上の関連単語で検索してみる。
また、ショップのTOPページによく使われる言葉、例えば
「販売」「お届け」「いらっしゃいませ」などを合わせて
検索してみる。

更に、一般によく使われる言葉を利用し判断に困る場合は
事前に使用調査をかけてみること。
今回、私は『低刺激』を「刺激がない」あるいは「刺激が
少ない」などの言葉に置き換えるべきか、迷いました。
そこで、グーグルで頻度調査をしてみたところ・・・
※検索ワードは[スキンケア]スペースの後に以下の言葉

・「刺激が少ない」--- 23,700件
・「刺激がない」 --- 17,800件
・「低刺激」   ---403,000件

予想に反し、「低刺激」の利用回数が断然多く、この言葉を採用。



キーワードを分類してみます♪(4つの言葉を使用してみました)

●検索言語は、「スキンケア 低刺激 XXX 販売」で
 XXX の部分に下の言葉が入ります。

@ニキビ肌
A乾燥肌
Bアトピー肌
C加齢肌  
Dシワ
E美白
F敏感肌
GUV
H紫外線対策
Iアンチエイジング
J保湿

●検索言語は、「化粧品 低刺激 XXX 販売」で
 XXX の部分に下の言葉が入ります。

Kファンデーション
Lメイク下地
Mグロス
Nアイカラー
Oチーク
Pメイク


また、長くなってしまっております。
文字数の制限もあるので、次に結果は記載します。






posted by イソジン at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ■実録:ネットしょっぷ[準備編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくお調べになりましたね〜。
保湿・・・私もこの時期気になります。

カサカサしちゃって・・・・・(-_-メ)

保湿効果の高い乳液が欲しいとつい最近買ったのですが、
何が基準になるってやっぱり何もなくて・・。

各製品の比較とか、やはり口コミが情報としてあると、購買威力が湧くかなぁ・・
と最近感じたばかりでした(*^_^*)

ブログ、結局FC2に引っ越ししました〜。
リンクの変更、お手数かけます(^_^;)
これからも宜しくお願いします♪
Posted by lisho at 2007年11月23日 23:23
lishoさん、おはようございます。

>何が基準になるってやっぱり何もなくて・・

そうなんですよね。
色々な情報が発信されていて
何がいいのか?迷ってしまうんですよね。

しかし、そこに食い込むわけですから
勉強も沢山していかないと・・・
頑張りまーす。

PS:リンクは、前のブログももったいない
  ので、別にはりました。
Posted by イソジン at 2007年11月24日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68564217

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。