東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月22日

実録:ネットショップ事業進行とメンバー紹介

みなさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

年末にも近づいて来て、みなさんの事業進行は如何ですか?
私は、今年1月から計画検討に入り遅れ気味の状況に
少々、ストレスもありつつ粘り強く「拘り」を具体的に表現できないか
模索しておりました。

私たちのネットショップに係わっているチーム構成メンバーは、
現在5名。(女性3名・男性2名)

このブログの成り立ちも、ミーティングだけでは
伝えられない私の考えていることを他のメンバーに伝えよう。
という趣旨で始まりました。

他のメンバーもHP完成時に相乗効果が生み出せるブログ
を探る上で個々に同じようなブログを展開しています。

現在はブログ検討の第二クールで、
FC2・ジュゲム・ライブドア・SeeSaa・楽天・ヤフーなど
分担して感触をつかんでいるような状況です。

「相乗効果が生み出せるブログ」として私たちが注目している点とは、

●ブログの配置構成(HTML)に自由度があるもの。
●Pingが出来るだけ多く配信できるもの。
●アフィリエイターが活発に活動しているもの。
●購入者のレビュー内容が多く投稿されているもの。
●業務効率を上げる為に、タイマー機能の設置があるもの。
●ブログ・メンテナンスの回数や時間帯。
●読み書き時のブログ自体の重さ。
●ブログ設定の上位ランキングの更新が頻繁に行われているもの。

同業・異業、数店の他店にターゲットを絞り動向調査を行い
更新回数やイベント内容など追跡・分析しています。

勿論、販売者と購入者の意識の壁を取り払う為に
面白そうな物を察知するアンテナは常にビンビンはっていて
購入もしています。アフィリも経験の為に行っていますが、
笑える事に月々5万円はコンスタントに稼げるように
なってしまいました。
もう少し、気合を入れてアフィリエイター専用HPに
しようか?などと言う者まで現れてしまいましたよ。

私たちが考えていた、ブログの相乗効果とは、
当初、HP→ブログの訪問者が多いのかな?
と感じていたのですが、これはある程度、名の知れているお店の
場合で無名や新規のお店に関してはまるっきり逆の傾向、
つまり、お店や人に興味を持って、そこからHPに
訪問という流れが多いようでした。(←コメント追跡)

※他の方の本文も参考になりますが、コメント追跡は
 なかなか、見過ごしがちな情報の宝箱ですよ♪

私たちの打ち合わせでも、よく出る話なのですが、
個人の日記ブログなら訪問者の数だけを意識すれば
モチベーションも上がるけど、訪問した人が購入者に
転換してもらう為にはどのような記事や面白さを
作り出して表現して行けばいいか!?

また、始めから購入目的で訪問してくれている方には
どんな風に楽しんでもらうか?(リピート効果対策)

やはり、初めての方とリピーターの満足の度合いや
求められているもの、期待されているものは違うんだと思うのです。


※私は、このブログでは出来るだけオープンに事業内容等を
 記載していきたと考えています。みなさんのご意見、
 叱咤・激励をいただければ嬉しい限りです。

posted by イソジン at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ■実録:ネットしょっぷ[準備編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^−^)
チームが5名なら、いろいろの意見も出ていいHPが出来そうですね。
この内容の濃いブログにも納得です。

ブログにもいろいろありますよね。
私も、タイマー機能や重さ、画像の載せやすさ、アクセス解析のしやすさ、SEO などから、FC2がいいのかなぁ・・・
なんて気がして参りました。

現在はエキサイトとgoo を使ってますが、それぞれ特徴が異なりますね〜。

>同業・異業、数店の他店にターゲットを絞り動向調査を行い更新回数やイベント内容など追跡・分析しています。

とても大切なことですよね。
私ももっと分析しなくちゃです(^_^;)

アフィリエイト…。5万円の収入はすごい!

Posted by lisho at 2007年11月22日 09:03
イソジンさ〜ん おはようございます^^

<粘り強く「拘り」を具体的に表現>
皆さんこの拘りに対する粘り・・・スゴイ!
見習わなきゃっと自分を叱咤・激励しつつもなかなか進みません(; ;)ホロホロ

<コメント追跡はなかなか、見過ごしがちな情報の宝箱>
私も追跡してます(笑)宝です!

<オープンに事業内容等を>
楽しみにしています〜!

5万円ですかぁ・・・教えてぇ!




Posted by masami at 2007年11月22日 12:19
lishoさん、こんばんは♪

>FC2がいいのかなぁ・

確かにFC2はいい感じですよね。
最終結論は、まだ出ていませんが
私も恐らくFCかジュゲムのどちらかを
最終的に選択するかと思います。

個人のサイトでは、アメーバが
今は熱いような気がします。

「生協の白石さん」も書かれていて
人気ブログは出版の道もあるようですよ。
確か、どこかの大手出版社と提携を結んだようです。
Posted by イソジン at 2007年11月22日 20:06
masamiさん、こんばんは♪

>私も追跡してます(笑)宝です!

やっぱり、そう思いますか!
宝の山って感じでユーザーとの距離感が
言葉使いとかでも分かるし、
何が嬉しくって、何が不足しているかも
一目瞭然ですよね。

事業内容は、実録で書きますよぅ~。
そのために、ランキングとか
入ってないんだもん。v
Posted by イソジン at 2007年11月22日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68242022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。