東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月16日

環境家計簿

ご訪問ありがとうございます。

今日、「日本経済新聞」を読んでいたら
また、面白いものを発見しました。

環境家計簿

その記事のダイジェストですが、

日本は2008〜2012年度に1990年度比で
6%の温暖化ガスの削減をしなければならないのですが
思うようになかなか進んでいない。という内容でした。(京都議定書に基づく)

トヨタ、主要車種を軽量化

  中型で1割目標 燃費3%改善

あの、トヨタですら、ハイブリット以外にも段階的な
取り組みを打ち出し初めてきました。(一面トップ記事)
ガソリン価格の高騰を含め、確かに販売にも影響する事態
とは考えるられるもの、見えない悪魔が私達をジワジワと
蝕んできているんですよね。

話は戻りますが、「環境家計簿」は企業だけではなく
家庭においても環境に貢献している意識を持とう!と言う
取り組みのようです。

このプログラムは環境省提供で
東芝グループでは、個々の家庭レベルで取り組んでいるようです。

みなさんも、宜しければ、ぜひ!

環境家計簿


<あとがき>

何でもかんでも、商売に結びつけるのは、どうかとも思いますが・・・

本日の「日経新聞」トップ8割位が環境をテーマとした内容でした。


東アジア首脳会議において、首相表明で日本は

公害対策を柱に環境支援に2000億円資金を拠出するのです。

「環境分野」に強いと思える経営者のみなさん、
家庭レベルでの取り組みが新しいWAVEを創るかもしれませんよ。
posted by イソジン at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとイイもの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イソジンさん こんばんは♪

メールではど〜〜も。
こちらこそ宜しくです(^^)

環境家計簿ですかぁ・・・
えらいものがあるものですね〜
で、早速見てみました。
<二酸化炭素排出量を計算>
どきっ!私えらい数字が出てきそうなので
結果をみる勇気がなく早々に退散致しました。
でもこういうことで【意識付け】は段々定着していくのでしょうね。
Posted by masami at 2007年11月16日 17:25
エコには私もずいぶん気を付けてるつもりです(*^_^*)
シロクマの辛い現状を見てからかな・・・・ぁ。
リサイクルもさることながら、電気をまめに消したりとか(笑)
家庭で出される二酸化炭素は意外と多いんですよね〜。
ずっとずっと未来がどうなることか・・・。
異常気象が増えるのかなぁ。
ひとりひとりの行動は小さくても、
全員が意識すれば大きな力ですよね(^−^)

ps:テンプレート新鮮〜&#9825;
Posted by lisho at 2007年11月16日 18:52
イソジンさんこんばんわ!

確かにCO2削減は温暖化対策のために一人一人が意識を持ってしなくてはいけませんね。

なんでもお金になる世の中。
環境ビジネスっていうのも最近流行ってる(?)みたいですね。

企業それぞれにCO2削減量というのを決められていて、それを達成できない企業は海外の発展途上国でCO2排出を簡単に抑えられるところで自社の排出量分を抑えてもらうといった(←説明下手ですいません。)ビジネスもあるくらいですから・・・(^^;)
Posted by トーク at 2007年11月17日 00:50
masamiさん、おはようございます。

いやぁ~
私もえらい結果に愕然でした。

どんだけ環境に悪影響を及ぼしているか
実感してしまいました。

少しずつ気をつかい生活していかなくては・・・
なかなか生活するのも大変なんですね。
Posted by イソジン at 2007年11月17日 05:00
lishoさん、おはようございます。

>シロクマの辛い現状

私も見ましたぁ~。
TVで見てると少々対岸の火事のように
感じてしまっていたのですが、
それでは、いけないんですよね♪

反省です。

PS:SeeSaaでは解像度によって、だいぶ
 テンプレが乱れてしまうんですよ。
 なかなか制御が利かなく四苦八苦です。
 やはり、FC2やジュゲムの方が使いやすい
 感じです。
Posted by イソジン at 2007年11月17日 05:10
トークさん、おはようございます♪

>環境ビジネスっていうのも最近流行ってる(?)みたいですね。

そうなんですよ。結構みじかにも
取り組んでいる人がいます。

なかなか、お金には結びつかないようですが
何処かで、何かで、ブームになって
それが、定着すれば、、、かなりのマーケットに
なりますよね。残念ながら私は何も
武器を持っていませんが・・・
Posted by イソジン at 2007年11月17日 05:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66836054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。