東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月14日

アイデアが浮かばないとき・・・どうする?

ご訪問ありがとうございます♪

昨日、おととい、その前と日曜日にBOOKOFFで500円で買った
本を立て続けに3冊もいっきに読み込んでしまい、少々頭が・・・熱いかも!?
(私、結構読むの早いのです)

「今だから語れるロッキード事件の真相」

「ネットビジネス戦力」

その中で、

サイバーエイジェントのCEO:藤田 晋さん、
ブログでいえば「アメブロ」の会社の代表さんの本は
ちょっと、疑問を持ちながら読んでいました。

「渋谷で働く社長の告白」

ベンチャーは、本当に何でもありなんだな〜。と
ある意味尊敬してしまいました。

ブログもあったので興味のある方は ⇒ こちら

ところで、今日はネットを見てたら、
ちょっと、面白いニュースが書かれていたのでご紹介しますね♪

アイデアが浮かばないとき、こんな方法もあります!

↓↓↓

お金を払って“元気玉”を集める方法

genki01.jpg

このサービスは、もともとカヤックの社内で、
行き詰った担当者がメーリングリストに質問を投げて、
ほかの社員からの回答を募ったのがきっかけ。

マンガ『ドラゴンボール』の
孫悟空が「みんな、オラに元気を分けてくれ!」と
求めたように、アイデアや分からないことを
「みんな、オラに教えてくれ」と求める――という感じです。

きっと、質問だけがズラズラと書かれていても、
回答する側も緊張してアイデアも浮かばないですよね。

ここで、うまく運用していると思えるのは
相手方をキャラクターを使いリラックスさせて
いること何だと思うんですよね。

私も会議で、緊張感ありありの空気を変えないといけないな。と
感じてしまいました。(反省↓)

画像:ITmedia
もっと詳しく知りたい方は ⇒ こちらまで 
※一部、yahoo!ニュースから引用
【関連する記事】
posted by イソジン at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとイイもの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3冊ですかぁ〜。((+_+))
結構読むのが早いですね〜。
私は読むのが非常に遅いです・・・・。
集中力の問題?すぐに家事だのPCだのと
他の事を始めてしまいます・・・。

これではダメだ(笑)

「元気玉」なるほどね〜。
実際のアイデアを見てみましたが、確かに100円だけある回答だけど、
11人のアイデアは貴重ですね。

自分とは違う切り口を持ってるところが面白い(^_^.)
やはり、大勢で案を出し合うのはプラスに働きますよね〜。

いつか使ってみようかなぁ(^−^)
Posted by lisho at 2007年11月14日 20:46
イソジンさん こんばんは。
<質問だけがズラズラと書かれていても、
回答する側も緊張してアイデアも浮かばない>
確かにそうですね。
私は今『コーチング』を研究しています。
相手に対する質問の仕方で相手方の答え方も違ってくる。切り口を変えてみるということで聞きたい情報を引き出すことができるというものらしいですが、なかなか難しいですね。
Posted by masami at 2007年11月14日 22:37
イソジンさんこんばんわ!

アイデアが浮かばないときは、僕はその事を忘れます。
リフレッシュさせる意味でも、全く関係ないことをします。
でも、どこかにアイデアを出さなきゃ!って思いがあるので、気づかないところで情報収集します。

でも、ドラゴンボールの元気玉に例えるのは確かにおもしろいです。
入り込みやすいですし、あんまり重要性も感じない(こんな言い方したらだめかもしれませんが・・・)から逆に親近感が沸いていいのかも。

やはり、人の意見を参考にするというのは大切ですしね(^o^)
Posted by トーク at 2007年11月15日 00:53
lishoさん、おはようございます。

>自分とは違う切り口を持ってるところが面白い(^_^.)やはり、大勢で案を出し合うのはプラスに働きますよね〜。

案が、ですぎても、混乱する場合もありますが、行き詰るのは、もっと恐いですよね。

先日、NHKの「プロフェッショナル」という
番組で会議は、当然時間が限られている
ので、人間の本能?習性?でどうにか
時間内にまとめようとする作用が働く!
なので、その内容が本来進めるべき方向
としては、後に不安が残った状態でスタート
される事が時として多い。と話していました。

いちり、ある様な気がするのですが・・・
全てがパーフェクトで進む事なんて
絶対ないですよね。

なんらかの、問題が発生するから、むしろ
面白いんだと思います。
Posted by イソジン at 2007年11月15日 10:49
masamiさん、おはようございます。

>『コーチング』を研究しています。

えぇ~、教えて欲しい!!!!!

masamiさん、本当に後々仙台支店
考えてくださいよぅ。

それとも、東京にお互い乗り込みますか?

来年、1月から会計士等を東京の事務所に
移行しました。

やはり、地方ではなかなか、横の人との
繋がりが限られているようで、
私も新たな一歩が踏み出せれば。と思って
います。
Posted by イソジン at 2007年11月15日 11:09
トークさん、おはようございます。

>どこかにアイデアを出さなきゃ!
って思いがあるので、
気づかないところで情報収集します。

そうですよね、私も行き詰っている時は
一度、忘れるようにしています。

だけど、他の企業が関わっていたりすると
今度は、時間にせかされて不安もよぎって
くるんですよね。

言い方が”下品”なんですけど、
特にお金が絡むと確実にそう感じます。

本文にも書かせてもらったのですが、
私の気持ちのどこかに、少しは
「ベンチャー魂」があるせいか
負けられない!と思ってしまう。
嫌な性格の一面が表に出てきちゃうん
ですよね。
Posted by イソジン at 2007年11月15日 11:17
こんばんは。

「オラにネタの元気玉を分けてくれ」な状況は常日頃なzeroです。

【質問だけがズラズラと書かれていても、
回答する側も緊張してアイデアも浮かばない…】→これ、分かります。
回答する方の気持ちだと質問によっては真面目に答えなきゃ…って気持ちが先走りして難しい言葉を並べてるうちに「何が言いたかったんだろう…」な感じに。

リラックス…した回答を目指したいモノです。


応・援!
Posted by zero at 2007年11月16日 22:46
zeroさん、おはよん。

>リラックス…した回答を目指したいモノです。

そうだよねぇ~。
緊張しすぎると、出るものも出ないよね。
「元気玉」のような違うアイデアない
ですかね~?

Posted by イソジン at 2007年11月17日 05:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66447759

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。