東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月07日

サイトをつくった人は、すべてアクセスアップ病にかかる

ご訪問ありがとうございます。

-----------------------------------------------------

サイトをつくった人は、
誰もができるだけ多くの来訪者にきてもらいたいと思うでしょう。

そして、あれこれ工夫をする。
いわゆるアクセスアップ対策です。

サイト(ホームページやブログ)をつくったことのあるみなさん?
と言うよりは私自身、見事にこの方程式に
はまってしまった一人なのですが・・・

リンクを張る。検索エンジンへの無料登録。
掲示板へ書き込み・・・・などなど努力してみました。

ですが、私が今まで行ってきた「雑貨ネットショツプ」や
数々のブログの経験から考えてみると、ここに落し穴がありました。

これらのアクセスアップ対策は、
手間ばかりかかって、期待できる売り上げや
本来の人との繋がりにおいては、余りにも非効率だった事です。

しかし、アクセスアップの悪魔は、
私に、こう、ささやき続けるのです。

「もっとアクセスさえあれば、きっと売れるよ。」

「きっと、集客さえあれば君の良さを理解してくれるよ。」

そして、悪魔と私は仲良く同居したまま、
さらなる泥沼にはまって行ったのです。

さて、そんなアホな私ですが、サイトで何かを売りたいのなら、
(例えば、物、自分、情報などなど)そこで最初に必要になる
のは、アクセスアップではない。と、ようやく理解が出来ました。

まず、やるべき事は
自分のサイトを訪れてくれた人に、
興味を持ってもらえるようにすること。

興味を引いて、ドンドン次のぺージを見てもらい
少しでも滞在時間をのばしてもらう事なのだと思います。

ブログで言えば、記事が少ないうちは、
さほど気にならないかと思える
右や左に置かれているカテゴリー分類だけではなく
サイトマップやナビゲーションの設置は
訪問者を逃がさない効果的なツールだと思います。

とにかく「人のココロをつかむ」自分なりの表現を
身につけられれば、天下無敵!

次のステップは簡単で、ショッピングで言えば、
効率的に集客をあげる為には・・・と考えると・・・

例えば、グーグルアドワーズやオーバーチュアなどの
インターネット広告を使えばよいのです。

ここで、ひとつ皆さんに注意して頂きたいことがあるのですが
HP制作会社でよく見られる、アクセスアップの為の
宣伝をアドワーズやオーバ−チュアを始めから
薦めてくる業者には要注意です。
一時的には確かにアクセスは上がります。
しかし、画像やイメ−ジだけでは、長続きはしないのです。

そもそも、売る商品に対して、絶えず効果的な文章があって
始めて物は購入してもらえます。

だからこそ、ブログなどを利用して表現力を
トレーニングしたり、動向を調査したり、
常に感性を磨く努力と時間をさく事は必要なのだと思います。

そして、宣伝費に見合う費用対効果をはかり、
自分なりの表現で訪問者に楽しんでもらえる感触が
つかめれば、いよいよ勝負にでるオススメ時期だと思います♪


最後に、楽天などモール営業の方も
その変の事情(アドワーズなどで失敗したんですと言う方)は
よく把握していて、購買力の高いモールへ是非、出展してみては?
とお誘いも来るかと思いますが、自分なりの表現力がない限り、
お金を沢山だしても思った成果は望めません。

業者へのまるなげは、絶対ダメ!

苦しみながらも、楽しんでいきましょう♪
posted by イソジン at 07:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 3秒でお客をつかむサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イソジンさんおはようございます。
今日の記事は3回も繰り返し読んでしまいました。
それほど、今の私にとって興味のあること。

>まず、やるべき事は自分のサイトを訪れてくれた人に、興味を持ってもらえるようにすること。

ウェブ原稿を作る時はキーワードを意識し作りましたが、
イメージや自分の言葉となるとキーワードを無理に入れ込むことは大変でした。
商品数も少ないオンリーワン商品のショップですから、
アクセスももちろん大切ですが、商品に興味を持って頂くために、
商品の情報を製作から提供したり、
写真を多く使ったりと苦戦しています。

ブログもまだ初心者ですが、かなり勉強になっています。

>とにかく「人のココロをつかむ」自分なりの表現を身につけられれば、天下無敵!

私の扱う商品は、多くの人に関心を持ってもらうことを望まず、
ターゲット層の心を動かす事を頭に置き、
自分の想いを伝えられたらいいなと感じます。

立上たら立ち上げたで、宣伝広告代がかかりますよね〜。
自力で上位にこれたらいいな。(^_^;)


Posted by lisho at 2007年11月07日 11:06
lisho さん、こんにちは(^^)v

3回も読んでいただけるなんて
とても光栄です。

>オンリーワン商品のショップ

オンリーワンショップって素敵ですね。
私も10年前から開店している
雑貨ショップは、「オリジナル猫雑貨」のお店で
苦労もありましたが、喜びも格別ですよ。
保障します♪♪♪

>商品に興味を持って頂くために、
商品の情報を製作から提供したり

とても、ユーザーを引き付ける切り口ですね。
製作だけでも大変でしょうに、しかし
見る側は、きっと、釘付けですよ!

>ターゲット層の心を動かす

参考になるか分かりませんが、私の今までの
感覚としては、猫好きは「猫全般」が好きなんですよね。しかし、犬好きの方は「種別指定」で
好きなんですよ。不思議ですよね。

いつも、ありがとうございます。

Posted by イソジン at 2007年11月07日 17:10
イソジンさん こんばんは。

まず私はPC、ネット、ブログ等すべて初心者(笑)です。でもブログは完全にはまりました〜。
ですのでイソジンさんのブログはネットオンチな私にとってかなりハードル高いです。
1回では解読不能。今回もゆっくり3回読みました。

まず興味深いブログタイトルです。<サイトをつくった人は、すべてアクセスアップ病にかかる>

このことがスゴイ!興味津々で。

<「人のココロをつかむ」自分なりの表現>
これですよね。私の場合無形のものですので自分の考え、スタンス、提供したいサービスに絞ってもいいのかなと思っています。とかく何でも屋でどこの専門家に依頼しても同じという世間の常識がありますので。ただ勇気がいることです。

<売る商品に対して、絶えず効果的な文章があって>
なるほど。キャッチコピーですね。
<常に感性を磨く努力と時間をさく事は必要>
職業センスって絶対必要ですね。こういう人っていますね〜〜。

今HPリニューアルに向けて研究中なので、とっても参考になりました♪
業者へ丸投げしませ〜ん。
Posted by masami at 2007年11月07日 17:55
イソジンさん こんばんは。

まず私はパソコン、ネット、ブログ等すべて初心者(笑)です。でもブログ゙は完全にはまりました〜。
ですのでイソジンさんのブログはネットオンチな私にとってかなりハードル高いです。
1回では解読不能。今回もゆっくり3回読みました。

まず興味深いブログタイトルです。<サイトをつくった人は、すべてアクセスアップ病にかかる>

このことがスゴイ!興味津々で。

<「人のココロをつかむ」自分なりの表現>
これですよね。私の場合無形のものですので自分の考え、スタンス、提供したいサービスに絞ってもいいのかなと思っています。とかく何でも屋でどこの専門家に依頼しても同じという世間の常識がありますので。ただ勇気がいることです。

<売る商品に対して、絶えず効果的な文章があって>
なるほど。キャッチコピーですね。
<常に感性を磨く努力と時間をさく事は必要>
職業センスって絶対必要ですね。こういう人っていますね〜〜。

今HPリニューアルに向けて研究中なので、とっても参考になりました♪
業者へ丸投げしませ〜ん。
Posted by masami at 2007年11月07日 17:58
度々どーも。二回書き込みになっちゃってすみません。
Posted by masami at 2007年11月07日 18:01
イソジンさんこんばんわ。

アクセスアップ病・・・
勉強になりました。

アクセスを上げるためにはどうしたらいいか?
その話は起業メンバーでも尽きる事はありません。
でも、何よりも先に必要なのはコンテンツの充実。
確かにそうですね。

改めて気づかされました。
ありがとうございました。

でも、ネットで起業を目指す自分にとってはアクセスアップは必需品。

これからもっと効率の良いアクセスアップ病にならなくては。
Posted by トーク at 2007年11月07日 23:59
書き込みありがとうございました。最近はとても忙しくしていたので、イソジンさんのがんばってくださいの書き込みが、とっても嬉しかったです。ので、思わず書き込んじゃいました☆ 

明日も頑張りましょう!
Posted by ともこ at 2007年11月08日 01:26
masami さん、おはようございます。

>1回では解読不能。今回もゆっくり3回読みました。

文章が分かりづらくすみません。
3回も読んで頂けるなんて、
とても、とても嬉しいです。

>私の場合無形のものですので自分の考え、スタンス、提供したいサービスに絞ってもいいのかなと

私は、経営者として6年が経ちましたが
優良な情報は、ネットでお金を出しても欲しいと
思っています。先日、会計士・税理士さんを
総入替えしたのですが、やはり情報がなかなか
入手できない点からでした。ネットでの新しい
切り口として会員制でも、ユーザー同士の連携や
情報交換の場があり、それに対して助言を頂ける
ようなサイトがあれば、とても活用できるかと思います。確かに保守的な方もいられるかと思いますが
、政治・経済がこれほど不安定な今、企業同士が
一定の条件の元、太いパイプを結んで行かないと
生き残りは不安定なような気がしてます。

いつも、コメントありがとうございます。
Posted by イソジン at 2007年11月08日 08:20
トークさん、おはようございます。

忙しい中、いつもコメントありがとうございます。

>ネットで起業を目指す自分にとってはアクセスアップは必需品。

そうですよね。私も常に意識はしています。
話し出すとキリがないくらい構想は膨らみ
実験につぐ、実験。研究は日々ですよね。

色々な方が、色々な想いをもって起業されるかと思います。
私のこれからのネットにおける企業スタイルとしては、利益率です。目標がないと、頑張れない体質のようで売上設定は月1000万をかかげています。トークさんの体験談やチームの考え方は
私にとって、とても興味のある部分でもあります。お互い、頑張りましょうね♪
Posted by イソジン at 2007年11月08日 08:44
ともこ さん

ご訪問ありがとうございます。

とても、忙しいようで何よりです。
人気があるのは、自分の時間は削られても充実感があって生きてるなぁ〜と実感するのでは、ないでしょうか!?

だけど、体が資本なので無理は禁物!
頑張ってくださいね♪
Posted by イソジン at 2007年11月08日 08:51
イソジンさん おはようございます。

<ネットでの新しい切り口として会員制でも、ユーザー同士の連携や情報交換の場があり、それに対して助言を頂けるようなサイトがあれば、とても活用できるかと思います>
なるほど・・とても参考になります!ありがとうございました。
Posted by masami at 2007年11月08日 11:03
masamiさん、こんにちは♪

自分がこんなのあったらいいなぁ~。

と言うことを辱めもなく書いて
しまいました。

せっかくのお休みなのに、
こんな事、24時間365日
考えてしまうんですよね♪

これは、職業病・・・労災?

経営者は、入れないんだった(テヘ)


Posted by イソジン at 2007年11月08日 13:50
>猫好きは「猫全般」が好きなんですよね。しかし、犬好きの方は「種別指定」で
好きなんですよ。不思議ですよね。

すっごくわかります(笑)
基本的に動物が大好きなのですが、
ペットショップなんかを覗くと、子犬ばかりを見てるかも。

そしてやっぱりヨーキーが可愛いねぇ・・・
なんて思ったりするのは我が子同然になりすぎた依存症だろうか・・・・(笑)

知り合いには犬と猫を複数飼う方もいるので、
ネコ派にも犬派にも属さない人もいますよね(^−^)

犬は従順な分、依存度が強くなっちゃう傾向はあるのかも知れないですね。


Posted by lisho at 2007年11月08日 19:27
こんばんは。

自分もアクセスアップ病です。

ああしたら、こうしたら………最初は訪問者の立場でやってたはずなのに気が付くと「これ、ホントに面白いか?!」的な内容になってたり…。

自分も「苦しみながらも、楽しんで」精神でやってきま〜す(^o^)
Posted by zero at 2007年11月08日 21:31
lishoさん、おはようございます(^^)v

>我が子同然になりすぎた依存症

わかります。
私もその類の一人だと思います。

なんとなく、話しかけたり
一緒に外で物を食べたり・・・

かなり、癒されています。

SoftBankの犬、お父さんみたいに
じゃべれればもっと、いいのになぁ。
Posted by イソジン at 2007年11月09日 09:16
zeroさん、おはようございます。

>「これ、ホントに面白いか?!」的な内容になってたり…。

よーく、わかります。

当初、考えていた内容が文脈を作って
いく段階で変化していくんですよね。

私は、書きたい文章が誰に対して発進
したいのか。と言うことを意識しながら
構成を組んで行くように心がけています。

例えば、人に教えたいのか?相談したいのか?自分の決意を言いたいのか?など

参考にしてもらえれば、嬉しいです。
Posted by イソジン at 2007年11月09日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65031140

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。