東京コンプレックス・諦めない人の夢戦略経営ブログ

2007年11月05日

素敵なコメントの残し方

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は、「コメント」の残し方について
私自身、気づかなかった感動を得たことをお話します。

素敵なブログには、
みなさんもコメントを残して、いきたいな!
という衝動にかられるかと思います。

少なくても私は共感を得たり感動を頂いたりした
場合は、必ずコメントを書くようにしています。

ランキング等に見られる「応援ポチっ!」だけの
コメントは論外でコメントに残す必要性もあまり
ないよいうに感じられるのは私だけでしょうか?

事実、私の別サイトではランキングは上位に
あるのですが本当に見て読んでもらっているのかと
疑問に思う事も多々あり、なんか返って虚しい感が
漂いモチベーションも下がり気味になってしまいます。

そんな中、コメントのちょっとした工夫が
とても素敵に感じられた方がいらっしゃいました。

今、現在、私にコメントを頂いている方は
すでに、ご存知かと思いますが、


『今が頑張り時☆彡 私の起業日記』のlishoさんです。


lishoさんのコメントの書き方は、
よく、メール返信に用いられる用件回答型の文書内抽出です。

つまり、こんな感じ・・・

>○○○○○○  ←と本文内容を抽出

次に、ご自身の感想や考えを書く。

lishoさんが人気があるのも分かる気がします。

何気ない書き方が、ブログを書いている側からすると、
しっかり読んでもらっているんだな。と感じたり
あるいは、文章のこんな所に興味を持ってくれたんだな。
と意識付けられ、その後の内容にも反映されて行くの
だと思います。
そして、そういったコメントを頂いた方には、
より親近感を持って接していくのだとも思います。

これは、ひとつのテクニックと読んでも良い位で
自然に出来る方はきっと「センス」があるのでしょうね。

私は「センス」が、まだまだなので、
受け売りではありますが早速、取り入れるようにしました。

SEOを超えたSEO対策とは、
私はこの様な事を言うのだと思います。

みなさんも、早速取り入れてみては如何でしょうか!?
ラベル:コメント SEO
posted by イソジン at 12:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 3秒でお客をつかむサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イソジンさんこんばんわ!

リンクありがとうございます。
早速僕もリンクさせていただきました。

確かに、訪問してくれる人が全員読んでくれてる訳ではないので、コメント数=読んでくれてる人って、基本的に僕は考えるようにしてます。

訪問者数が多いのは単純にSEO対策が成功もしくはみんなに興味のあるないようだったのかな・・・と思うようにしてます。

コメントの残し方一つとっても色々方法がありますよね。
僕も何か良い方法探してみような(^o^)
Posted by トーク at 2007年11月05日 21:28
イソジンさんこんばんは(*^_^*)

「素敵なコメントの残し方」というタイトルに、
興味津津で読んでいたら、ホッ*っと顔が赤らむような感動でした〜!

思いやりというよりは、自分の中ではメールのように、
皆さんとの会話を楽しんでたつもりだったので、
そう感じて頂けるということがすごく嬉しく思います。

>自然に出来る方はきっと「センス」があるのでしょうね

↑たぶんこの言葉に顔が赤らんだのかもです。(爆笑)

リンクはわたしもさせて頂いてます(^−^)
これからも、よろしくお願いします♪

Posted by lisho at 2007年11月06日 00:09
イソジンさん おはようございます♪
わかります!
コメント書いてくださる方には読んで頂いたのだと思い、きちんとお返事しなきゃと感謝の気持ちです。
lishoさんのブログが人気あるのはlishoさんのお人柄から出てきているのですよね。
私も見習いたいです♪


Posted by masami at 2007年11月06日 09:09
トークさん、ご訪問ありがとうございます。

>訪問者数が多いのは単純にSEO対策

私は、ブログタイトルでもお分かりになるかと思いますが、いずれネットショップを構築したいと希望があります。訪問者の絶対人数が増えないと見てもらえる機会すらないかと思うのですが、その見に来てくれたユーザーが購買まで結びついてくれるのか?その仕掛け(面白さとか)が最終的にきっとポイントになるのでしょうね♪色々、教えてください。
Posted by イソジン at 2007年11月06日 14:32
lishoさん、こんにちは♪

すみませんでした、勝手な言いぐさで。

>そう感じて頂けるということがすごく
 嬉しく思います。

コメントを拝見するまで少々ドキドキしていました。
これからも、勉強させて頂きます。

masamiさんがおっしゃるように、
私もセンスプラス、人柄なんだと思いました。

Posted by イソジン at 2007年11月06日 14:38
masamiさん、こんにちは♪

だいぶ、お忙しいみたいですね。

私もまだまだ知らない事を吸収して
素敵な方々に近づけるように見習い
努力していきたいと思います。

masamiさんのコーヒーを飲みながらの
ブログチェックなんか素敵ですね♪
※以前の記事拝見しました。
Posted by イソジン at 2007年11月06日 14:42
書き込みありがとうございました。最近はとても忙しくしていたので、イソジンさんの「がんばってください」の書き込みが、とっても嬉しかったです。ので、思わず書き込んじゃいました☆ 

明日も頑張りましょう!
Posted by ともこ at 2007年11月08日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。